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- よくあるご質問
Q1. サービスを受けられる対象者は?
A.要介護1~5までの認定を受けた方が対象になります。(要支援の方はご利用いただけません)
Q2. サービスを受けられる地域は
A.川崎市川崎区の一部がサービス対象地域となります。詳しくはお問い合わせください。
Q3. 現在、従来の訪問介護を利用していますが、このサービスを併せて利用することはできますか?
A.訪問介護(通院等乗降介助を除く)は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護とサービス内容が重複するため併用できません。
また、夜間対応型訪問介護、訪問看護(定期巡回・随時対応型訪問介護看護が連携型の場合を除く)も同様に併用できません。
また、夜間対応型訪問介護、訪問看護(定期巡回・随時対応型訪問介護看護が連携型の場合を除く)も同様に併用できません。
Q4. デイサービスの日に定期巡回サービスを利用することはできますか?
A.ご利用いただけます。
デイサービスをご利用になられる前の身支度やデイサービスから帰宅された後の就寝準備のための介助などをサポートいたします。
デイサービスをご利用になられる前の身支度やデイサービスから帰宅された後の就寝準備のための介助などをサポートいたします。
Q5. 定期巡回サービスは、1日あたり何回まで訪問していただけますか?
A.特に上限はりません。適切なアセスメントに基づいて、ご利用者さまにとって必要な回数が設定されます。
Q6. ふたりとも高齢の夫婦なのですが、夫婦ともに利用することはできますのか?
A.それぞれお一人ずつが定期巡回・随時対応型訪問介護看護の利用契約をしていただければ、
ご夫婦揃ってご利用されることは可能です。
ご夫婦揃ってご利用されることは可能です。
Q7. ケアコール端末とは何ですか?
A.ご利用者様のご自宅の一般的な電話回線を利用した通報専門の通信機器です。
ご利用者様が援助を必要とする状態となったときに大きいボタンを押すことにより簡単にオペレーターに通報できます。
また、機能としては、オペレーターに発信する機能だけではなく、オペレーターからの通報を受信することもでき、
双方向での対話が可能です。また、ペンダントのように首から下げられる携帯用通信端末もセットになっているので、
本体から離れた場所で転倒してしまった場合などでも、ただちに通報することができます。
※くわしくはこちらをご覧ください。→ケアコールについて
ご利用者様が援助を必要とする状態となったときに大きいボタンを押すことにより簡単にオペレーターに通報できます。
また、機能としては、オペレーターに発信する機能だけではなく、オペレーターからの通報を受信することもでき、
双方向での対話が可能です。また、ペンダントのように首から下げられる携帯用通信端末もセットになっているので、
本体から離れた場所で転倒してしまった場合などでも、ただちに通報することができます。
※くわしくはこちらをご覧ください。→ケアコールについて
Q8. ケアコール端末を利用する際は別途、レンタル費用などが発生するのでしょうか?
A.リースや設置にかかる費用はすべて当法人が負担しますので、ご利用者様のご負担は通報などの際にかかる通話料のみです。
Q9. 定期巡回サービスを利用しない日がある場合の費用はどうなりますか?
A.1ヶ月あたりの定額制なので、このサービスを利用しない日があっても、費用はかわりません。
ただし、ご契約日(または契約終了日)が月の途中の場合は、当該月のみ日割りで計算します。詳しくはこちらをご覧ください
また、デイサービスやショートステイなどの介護保険サービスをご利用された場合は、日割り計算されます。
ただし、ご契約日(または契約終了日)が月の途中の場合は、当該月のみ日割りで計算します。詳しくはこちらをご覧ください
また、デイサービスやショートステイなどの介護保険サービスをご利用された場合は、日割り計算されます。
Q10. デイサービスを利用した場合の費用はどうなりますか?
A.デイサービスを利用した場合、利用した日数に応じて減算対象になります。
詳しくはこちらの料金表をご覧ください。→デイサービス利用時の料金の減算
詳しくはこちらの料金表をご覧ください。→デイサービス利用時の料金の減算
Q11. 月の途中で要介護状態区分が変更となった場合の費用はどうなりますか?
A.その場合は日割りで算定いたします。





