小規模多機能ホーム小倉
お問い合わせフォームはこちら
医療法人啓和会公式Webサイト
医療法人啓和会 採用情報サイト

住み慣れた街で自分らしくイキイキと生活したい。デイサービス小倉は、こうしたご利用者様の思いを叶える認知症対応型デイサービスです。

小規模多機能ホーム(小規模多機能型居宅介護)とは、「通い」、「泊まり」、「訪問」の3つのサービスを提供する介護の事業所です。
ご利用者様が可能な限り在宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご利用者様の選択に応じて、①ご利用者様が施設に通ったり、②短期間の宿泊をしたり、またご希望や必要に応じて③スタッフがご利用者様のご自宅に訪問して介護のサービスを行ったりします。
このサービスの提供を受けるためには、まず事業所に登録して頂く必要があります。登録の定員は25人、「通い」の定員は1日あたり15人、「泊まり」の定員は1日あたり7人となっています。多様なサービスを提供するためには、ただ単にデイサービスとショートステイと訪問介護の機能を寄せ集めただけではご利用者様やご家族様の満足を得ることはできません。お一人お一人の個性や、ご都合、サービスの必要性を組み合わせると、「小規模」とは言え25人の登録者で膨大な種類のサービス内容になります。そのご要望にお応えするために、スタッフは、登録者の皆様だけではなくご家族様の方々とも信頼関係を築いた上で、きめの細かいサービスを提供できるように心がけています。
啓和会では今まで3つの小規模多機能ホームを展開してきました。そのノウハウを活かして小倉の地域にも安心してご利用いただける『小規模多機能ホーム小倉』を開設しました。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。
例えば「現在入院していてそろそろ退院の日程は決まりそうだけど、家族の方に介護の経験がなく自宅での受け入れが心配」、などと言う場合でも、24時間365日無休体制で専門スタッフが在宅介護を支える体制になっており、また、啓和会のサービスの特徴でもありますが、医療と介護がしっかりと連携しているのでご安心頂けます。

小規模多機能ホームの特徴

デイサービス小倉は地域の皆様が健やかで生き生きとした生活を送っていただくためのキメ細かなサービスが特徴です。
介護サービスや通所リハビリを受ける目的だけでなく、レクリエーションを通してご利用者様同士交流を深められるなど、通所介護施設(デイサービス)は憩いの場という重要な役割を果たしています。もちろん、お客様のご自宅までドアtoドアで安心です。

         
  • 「通い」「訪問」「泊まり」と、どのサービスを利用されても、いつも顔なじみの職員がケアを行うので安心です。
  • 少人数登録制のため、家庭的な雰囲気の中で、他のご利用者様や職員と楽しく過ごすことができます。
  • 月額定額制のため、介護保険利用限度額からはみ出す心配がありません。(他サービス利用の場合を除く)
  • 24時間年中無休なので、いざという時にも対応可能。安心して在宅生活が送れます。
  • 認知症実践者研修の受講を修了した職員が配置されているので、認知症の方の受入れも安心です。
  • 介護度が中重度になっても、住み慣れた自宅での生活を可能にします。
小規模多機能ホーム

小規模多機能ホームはこんな方におススメです。

  • 自宅での生活を基本にしたいが、家族の介護だけでは不安を感じる。
  • 病院からの退院を控えているが、日中は家族の介護者がいなくてどうしようか困っている。
  • いままでは家族で介護してきたが、仕事や体調等の理由で今まで通りの介護ができなくなった。
  • 現在、利用しているデイサービスの帰宅時間が早いので、家族の帰宅時間と合わなくて困っている。

チェックがひとつでも当てはまれば、是非ご相談ください!


退院後、リハビリを続けながら自宅での生活を希望されている方
退院後、主介護者の方が自宅での介護に不安を持たれている方
デイケア・デイサービスの送迎時間が合わない方
長時間のデイケア・デイサービスになじめない方
自宅に戻った後、通所系サービスとショートステイの併用をお考えの方
日中、もしくは夜間帯ご自宅で一人きりになってしまう方
介護を必要とするご夫婦二人で生活されている方
主介護者の方が朝早い仕事・シフト制のお仕事に就かれているいる方

費用について ※計算方法によってご利用料金が多少前後する場合があります。

平成27年8月1日から、介護保険の費用負担が変わりました
【負担割合が変わりました】
一定以上の所得のある方は、サービス利用時の負担割合が1割から2割になりました。
介護保険負担割合証に、1割または2割の記載がされているのでご確認ください。
詳しくはこちら(厚労省ホームページ)

【負担上限が変わりました
月々の負担の上限(高額介護サービス費の基準)が変わりました。
上限を超えた負担分については、高額介護サービス費として払い戻されます。
詳しくはこちら(厚労省ホームページ)

ご利用料金
要介護度
単位数
1割負担
2割負担
要介護1
10,320単位
11,229円
22,457円
要介護2
15,167単位
16,502円
33,004円
要介護3
22,062単位
24,004円
48,007円
要介護4
24,350単位
26,493円
52,986円
要介護5
26,849単位
29,212円
58,424円
その他の費用
食事(1食)
朝食
309円
昼食
464円
おやつ
52円
夕食
515円
宿泊
個室 Aタイプ
1,427円
個室 Bタイプ
1,247円

施設概要

「小規模多機能ホーム小倉」 概要
施設名称
小規模多機能ホーム小倉
所在地
川崎市幸区小倉3-9-20 ケアビレッジ小倉1F
電話番号
044-589-8738
開設
平成27年3月1日
建物構造
鉄筋コンクリート造
設備状況
食堂、居間、洗面所、風呂、トイレ、エレベーター
延床面積
209.34㎡(1F部分)
居室数
7部屋
利用定員
登録定員25名、利用定員(通いサービス)15名、利用定員(宿泊サービス)7名
提携医療機関
社会医療法人財団石心会 川崎幸クリニック、医療法人啓和会 野末整形外科歯科内科
常勤職員
管理者、介護支援専門員、介護職員、事務職員ほか
介護保険事業所番号
1495100297

※利用開始から30日間、1日33円加算させていただきます。
※その他、おむつ代、教養娯楽費等は自己負担となります。
※その他加算は必要に応じて加算させていただきます。

デイサービス小倉
ページ先頭に戻る